釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き ブログトップ

お台場のハゼ釣りは今、どうなっているのかしら? [釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き]

以前は夏になると、東京湾の河口や川でハゼ釣りを楽しみました!

小さいR太もつれて、仲間とお台場には良くいきましたね。有名なホテルのまわりで釣り糸を垂らし、夜はつったハゼを魚に美味い酒を呑みよく話!良く笑った!良い思い出があります。

夏になると、恋しいのはハゼ釣りと美味いビールに昔の仲間・・

いつか、また皆でハゼ釣りにいきましょうね〜 「あーハゼ釣りに行きたい〜!」

たぶん梅雨明けで釣りに行きました。 [釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き]

ひさしぶりに釣りにいきました。今回ははじめてのふかせ釣りです。
こませをまきながら、仕掛けを流して釣ります。これが結構難しい!今回は完敗でした。
教えてくれた師匠は次々に釣っていきますが、どうも感じがうまくつかめませんでした。
高級魚がたくさん釣れました。
市場風に並べてみました。
アカジン
メガネモチウオ
ミミジャー
クチナジ
ムルー
ミーバイです。
この次は、がんばろう>自分

----------------------------------------
ハーリーの銅鑼がなると梅雨が明けるといわれていますが、まさにそんな感じで夏がやってきました。気温は31度
画像は昨日のコンドイ浜です。
Upするの忘れてました。今年のモズク取りの様子です。
たくさんはとらず少しだけでした。

仕事帰りの釣り [釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き]

久しぶりに仕事が4時台に終わったので、その足で保育所へ行きryoutaのお迎えをし、家により冷凍庫からエビ餌をとり出し、港へと直行!!

勢いあまって父はボーズでryoutaはトラギス?エソ?を大1小1を釣上げる。天ぷらなら美味そうだ。
雨がすこしぱらついてきたので帰り支度をしていると、近所のおじさんが船釣りの帰りだったようで、おいしそうな大サバを1尾いただく。これで今夜のメニューは決まり!
ryoutaの釣った白身魚の天ぷらにサバの空揚げだ。

さっきまで泳いでいた魚はみごとに父の腕前でおいしく揚げられた。
うーん。メインディッシュが原価0円なのは見事な夜だった。

最近、だいぶ生意気になってきたryouta

釣り勝負、今日は父の負け・・・

ミニミニ水族館 [釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き]

昨日は連休の初日ということもあって、たまたま休みがあった父とryoutaは石垣にお出かけ、図書館にいって公園で弁当食べてと考えていたら、船の中で近所の同級生家族が崎枝のミニミニ水族館に行くというので急遽変更して一緒に連れて行ってもらうこととなりました。

本当にミニミニ水族館でした。見れる魚は竹富のまわりにもたくさん泳いでいる魚ばかり、でも子供たちは大はしゃぎ!父たちは魚をみながら刺身のはなしばかり・・・・・

その後、バンナ公園に寄り、大きな滑り台で遊びました。

世曳きでも一緒だった、AKARIとsyou-gentarouの双子

ひさびさのバンナ公園ではryoutaの運動能力が高くなっているのに驚き!!

魚を見た父は、魚が食べたくなり、夕方からはカイジ浜で釣りに行き、大物エーグヮー3匹を釣りました。
でも本命は別物だったのですが・・・まあ、いいか(大きいし)

今日は入園式だけど、夕方から釣りにいきました。 [釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き]

今日は保育所の入園式ryoutaも一番上のぞう組さんです。それも男の子は唯1人
ということは、かなりのプッレシャーかとおもいきや、それなりに楽しんでいるようです。
父ちゃんは、なりゆきで保護者会の会長を仰せつかりました。小さいころからPTAのPの字も好きになれなかった父ちゃんですが、まあ保育所の集まりならいいかなあーとおもっています。でも、やるからには、楽しい1年にしたいですね。
本当は、その入園式の様子をUPする予定でしたが、デジカメのメモリーを入れ忘れていて、空カメラで撮影できませんでした。
父ちゃんの挨拶よかったのになあー(最後に笑点風なぞかけやりました。)

夕方ryoutaとふたりで5:30から6:30まで東港へ釣りにいきました。
今日は、潮回りがよく、フエフキダイ1 トカジャー2 マクブ1 釣れました。

釣果はryoutaが3尾 父ちゃんが1尾でryoutaの勝ち!

でいごも咲きました [釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き]

ひさしぶりの休み、モズク採りにいくか、釣りにいくか悩みましたが、海上風警報が出ていたので釣りに決定!久々の大物のタマン・フエフキダイとマクブ・ブダイ系を1尾ずつ釣りました。

ryoutaの頭も大きいが、魚もでかい

こちらは、近所のでいごです。昨年はほとんどさきませんでしたが、今年はすこし咲きました。
やはり県花だけあって美しいです。

クブシミ!釣った!食った!美味かった! [釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き]

昨日の朝に、やっとイカが釣れました。クブシミです!大きさは30㎝弱ですが、肉厚で重かったです。早速、刺身とバター焼きでおいしくいただきました。まじで美味かったです。

クブシミさん、ありがとう!
(ここに至るまで、エギが5,6個、竿を2本ダメにしています)

釣り師誕生 [釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き]

この間ryoutaに初めて真剣に釣りをさせたら見事に4匹をGET!
さすが、釣り名人の息子だけあり、将来が楽しみ。
ちなみに父ちゃんは大物狙いでボウズでした。ryoutaがいうことには「父ちゃんに勝った!勝った!」釣りは競争じゃないんだよryouta!ねーBBさん。

すべて、お昼に空揚げして食べました。美味!!

逃がした魚は大物にまちがいない!! [釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き]

久しぶりにアイヤルに釣りに行きました。
1時間格闘した大物はあっけなく糸を切って逃げていきました。

魚は釣れませんでしたが、格闘中に想像した魚のうまさは格別でした。
また、がんばろう!

いまよりは若干やせていた・・・ [釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き]

整理していたらこんな懐かしい画像がありました。何年前かな?

前の10件 | - 釣りキチ&海カヤック大作戦の巻き ブログトップ