So-net無料ブログ作成
検索選択
今、やろうとおもったのにいい ブログトップ
前の10件 | -

結願祭 [今、やろうとおもったのにいい]

 

DSCF2662.JPG
 
今年も結願祭がやってきました!
 
神様に1年の感謝を伝えるお祭りです。
 
 DSCF2657.JPG
 
奉納芸能は一か月以上前からみっちり稽古します
 
DSCF2656.JPG
 
息もぴったりあった、西集落の踊り 
 
DSCF2659.JPG 
 
有志の皆さまも楽しんでおります
 
DSCF2665.JPG
 
DSCF2663.JPG
 
DSCF2658.JPG
 
あっという間の2時間でした
 
今年もよい年になりますように感謝! 

 


nice!(1)  コメント(0) 

8月はじまりました [今、やろうとおもったのにいい]


image-20150801午後0:51:06.png
今日から8月!心も身体も入れ替え出来ますように〜
毎日が楽しくなる生き方に戻ります(≧∇≦)
乞うご期待〜〜
nice!(1)  コメント(0) 

竹富島方言辞典 [今、やろうとおもったのにいい]

出来たてほやほやの竹富島方言辞典です。
索引編約一万項目 収録語数一万七千七百語という恐るべし辞典です。定価¥26250ですが読み応えからすると安いくらいです。詳しくは南山舎まで

image-20110305173837.png

image-20110305173922.png

image-20110305174028.png

モズクは大勢で採ったほうが楽しいよね。 [今、やろうとおもったのにいい]

画像-0071.jpg

このメンバーが竹富に集まるのはなんと8年ぶり!あっという間の8年ですね。
歳も+8を感じさせない方ばかりで、楽しいモズクとりでした。
PICT2401.JPG

このあとは井戸端会議ならぬモズク端会議でモズクの料理やら効能やら果ては、かつらの変わりにとか・・・
モズクのヌルヌル効果で肌もすべすべになったと喜ぶ、お姉さま方でした。
さらにパワーアップしている皆様に元気をわけていただきました。次に集まるのはいつのことやら、また8年後かな?


nice!(0)  コメント(5) 

雨と晴れの間 [今、やろうとおもったのにいい]

最近、添乗員が「沖縄は今、雨期ですので・・・」といった言い訳が毎日聞こえる位、雨ばかりです。
今朝も晴れたかとおもいきや、お昼前にはスコールのような雨がふりました。本当に雨期なのかもしれない・・・・

雨が上がると少し青空もみえました。

家の前は相変わらずの大水溜りで出れず、家に軟禁状態です。町役場早くなんとかして!!

アカバナーもきれいに咲いてきました。

こちらは、トマト!今年は上手くできそうです。


nice!(0)  コメント(1) 

ようやく完成!CF70 [今、やろうとおもったのにいい]

昨年末よりレストアしはじめた、友人からもらったオンボロシャリーがようやく完成しました。

↑こんな感じでスタート (この状態だとただのごみです)

完成でーす!!

遠目で見ると上等です。
今回のテーマは純正にこだわる・・・&お金をかけないです。(かけれないが正しいかも・・・)

オークション等で取り寄せた品はFフォーク、Fホイル、Fタイヤ、ライト・メーター回り、鍵、ハンドル、ウインカー、ストップランプ、スピードケーブル、マフラー、Rサス、キャリア、BOX、シート、タンクコック、グリップゴム
メイクマンで買ったのがプラグ、オイル、耐熱スプレー 100均ではミラー 塗料は家にあったつや消しの黒ウレタン
近所の人にもらったカブ70の6Vエンジン

で修理にかかった費用合計は?これは母には内緒で、とりあえず父のこづかいの範囲内でした。
もう少しあたたかくなったらナンバーを取得して石垣専用車両としましょうね~


キテマス・キテマス [今、やろうとおもったのにいい]

台風15号かなり、近づいてきました。
そろそろ、停電とおもわれます。雨風ともかなり強いです。家も時々揺れます。
北側の家の継目から漏水がはじまりました。この間修理してもらったのに前回よりダダ漏れです。
コンセントは漏電し、直そうとしてビビビと感電!
外の様子は残念ながらお伝えできませんのでTV等でみてください。


十五夜祭 [今、やろうとおもったのにいい]

昨日は十五夜祭でした。男の祭りで朝から準備で忙しく働きます。
午後4時開始、旗頭の入場と綱引き、台の登場と進行します。

勇ましい、棒を行なう二人(父とtosihiko兄ちゃん)と自慢の剣をもつryouta

こんな所で戦います。

おー跳んでる!

勇壮な旗頭3旗 このあとは観月会がおこなわれました。(もちろん大酔っ払いがたくさんつくられます。)

 


またたま台風 [今、やろうとおもったのにいい]

強い台風 第8号
  8月14日18時現在

予報17日15時
 非常に強い台風
 オキナワノミナミ
 北緯21.6゜東経123.7゜ 北西 20 km/h
 中心気圧 945 hPa
 最大風速 45 m/s
 予報円の半径 410 km
 暴風警戒域半径 560 km

 台風8号が発生しました。竹富は台風6.7号が去ったあとズット天気が悪いです。
おかげで夜も暑くなく、ぐっすりと眠れます。明日はすこし晴れそうですが、今後の台風の動向には注意が必要です。


「昔の竹富島の日」 [今、やろうとおもったのにいい]

台風7号はかたすかしで通りすぎようとしています。
しかし、おかげで滅多に味わえない竹富の島時間を満喫できました。
台風の影響で定期船は朝から運休のため、観光客はほぼ0に近いです。
日中はバス観光やレンタサイクル、水牛観光でにぎわう島もすべてお休みです。

島の一番人気スポット「なごみの塔」も人影はなし


何年ぶりにのぼったかな・・・


人通りが全くないですね~ 車も通りません。


西桟橋も人影なし。海はきれいでした。


島内の見回りからかえってきたら家の横で近所のかたがなにやら・・・作業中・・・

機織りの糸にのりつけする「かちたみ」の最中でした。

本当に今日は1年に一回あるかないかの「昔の竹富島の日」でした。


前の10件 | - 今、やろうとおもったのにいい ブログトップ