So-net無料ブログ作成
検索選択
呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン ブログトップ
前の10件 | -

豊年祭 [呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン]

豊年祭も終わり、ホッとする暇もなく台風13号が通過中です!(≧∇≦)
久しぶりに大きい台風で、ちょいと心配しています。
無事にさっとパッと行ってほしいです!

image-20150807午後8:38:22.png


image-20150807午後8:38:50.png
台風の直前にシィ〜クワサー うひひひ


image-20150807午後8:39:54.png
今朝の様子です
nice!(0)  コメント(0) 

結願祭目の前です〜 [呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン]


image-20140827午後024011.png


image-20140827午後024024.png
週末は結願祭ですね。
もう、稽古する時間は僅かとなってきましたが、疲れも溜まってきました〜
うーん、もうちょっと頑張れよ自分!
nice!(5)  コメント(0) 

台風第8号 (ノグリー) [呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン]

あたたたた!あたってしまいました!

台風8号が発生しました。予想通りなら八重山はそよ風程度ですが・・・・

この後の動向に注意が必要です。

wp082014_14070318.gif


nice!(4)  コメント(0) 

豊年祭二日目 [呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン]

DSCF7684.JPG

祭りにかける情熱は暑さも吹っ飛ばします

DSCF7683.JPG

中途半端な気持ちじゃ踊れない歓喜の踊り「ガーリー」

銅鑼はR太

DSCF7685.JPG

ヒヤ!ヒヤ!

祭りは最高潮に達しました

神司のみなさんありがとうございます


nice!(13)  コメント(0) 

竹富島の豊年祭 [呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン]

八重山では豊年祭があちこちで行われています

地域により特色があり同じ祭りは無いようですね

竹富では1日目、御嶽で厳かに祝い、集落に戻ると皆で豊年を祝います

IMGP3652.JPG

 高温注意報がでているなか、子供から年寄りの笑顔が踊ります

ヒヤ!ヒヤ!ソイソイソイ!

かけ声が遠くまで響きました

暑い夏の始まりです

祭りはまさに生きるためのパワーだね


nice!(9)  コメント(0) 

風車祭(マンダラー祝)97歳のおじぃーおめでとう! [呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン]

DSCF6796.jpgDSCF6796.jpgDSCF6796.jpgDSCF6796.jpgDSCF6796.jpgDSCF6796.jpgDSCF6803.jpg

昨日は方英オジィーのマンダラー祝でした。

島では数え97歳に風車のお祝いをします。これは、人生が1回転して風車が時計の針と逆回りにまわり、時間をもどし、更なる長寿を叶え、願いあやかる祭りです。島では9年ぶりで、男性では久しぶりのお祝いです。

方英オジィーのマンダラー祝は心から島をあげてお祝いしました。

DSCF6753.jpg 

大勢の人がお祝いにあつまりました!世持御嶽を水牛車でパレードに出発です。

DSCF6772.jpg

沿道に風車をもった人がたくさん集まりました。

DSCF6773.jpg 

竹富小中学校の鼓笛隊も賑やかに行進演奏です♪

 DSCF6824.jpg

島中を練り歩き!

DSCF6813.jpg

みんな一緒にパレードです。 

DSCF6785.jpg

オジィーも嬉しそう!

DSCF6820.jpg 

後方からは応援車も「清き1票は、方英おじぃーにお願いします!」って感じです。

 DSCF6848.jpg

各集落では婦人が出迎え!お祝いの演舞がおこなれました。

これは「めでたい節」東支会婦人部です 

DSCF6856.jpg

ご近所のオジィーも元気そう!良かった! 

DSCF6846.jpg 

オジィー!本当におめでとう!

天国のオバァもきっと喜んでいるはずね! 万歳!


お盆(送り日) [呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン]

DSCF5540.JPG

長かったお盆もとうとう最終日!島のご先祖様に喜んで帰ってもらう日です。

DSCF5539.JPG 

エイサーはアンコールもある盛り上がり(お疲れ様!)

DSCF5535.JPG 

DSCF5534.JPG

DSCF5536.JPG

沖縄でもここだけの盆踊り!「しーしーの棒」東支会の勇士達です。

DSCF5533.JPG

庭からみるとこんな感じで奥ではご先祖様がしっかりみています。(でも、R父はマイペースで飲んでるなぁ・・・) 

 ということで、お盆はお疲れさまでした!

この後は敬老会に結願祭とまだまだ続きます〜 


竹富島の盆踊り(ショーロ) [呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン]

今年もお盆がやってきました!今年は3日間しっかりと各家々をまわる盆踊りが予定されています。

 DSCF5492.JPG

出発を待つ「ニーニー」達 、余裕あるね〜

DSCF5467.JPG

勇ましい「しーしーの棒」眼鏡とり忘れてるよ・・R太

DSCF5472.JPG

あいや!いや!いや!いや!どんどん!

DSCF5483.JPG

今年は初参加のエイサーでかっこいい姉妹

DSCF5470.JPG

この日の為に内地から戻って踊ってくれるひともいます。ありがとう!

DSCF5486.JPG

踊りの上手な隣のネーネー?

DSCF5468.JPG

父は酒を呑み呑み・・・

 DSCF5471.JPG

とっても上手な鳩間節 

DSCF5485.JPG

小さな女の子も参加です。可愛いね! 

 DSCF5480.JPG

やはり青年会のパワーに圧倒されてしまう、おじぃー達であった・・・今夜へ続く・・ 


新宿育ち [呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン]

新宿で育ったR太の祖父の足跡を訪ねて久しぶりに花園神社へ行きました。

DSCF4551.JPG

 相変わらず、パワーを感じる神社ですね。

DSCF4552.JPG 

鳥居も素晴らしい色でシーサーではない狛犬も立派!!

DSCF4555.JPG

狛犬の足元をみると曾祖父さんの名前が刻まれていました。年代もんですね・・・

DSCF4553.JPG

R太はここで2時間ねばってました。研究家なのは父譲りかね?

東京は懐かしくて大好きだけど、人が多すぎて目が回るのが辛いですね・・・ 


小休止 [呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン]

眼精疲労のためチョットだけブログを休みますね。早く治らないかな〜
こんな治療法が効くよってあれば教えて下さいネm(._.)m

image-20120211114000.png
マヤもいつも目が真っ赤ニャー


前の10件 | - 呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン ブログトップ