So-net無料ブログ作成
ハルサー修行中 ブログトップ
前の10件 | -

ゴーヤ [ハルサー修行中]

IMGP4841.JPG
 
今年は実物野菜が良くできるようです
こんなにゴーヤが上手くいったのは初めてかも・・
食べても美味しいゴーヤ
嬉しいです
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

晴読雨耕 [ハルサー修行中]

午後から久しぶりにまとまった雨 
 
 嬉しいだす! 
 
DSCF7376.JPG
 
やっと梅雨前線が下がってきたかな
 
植物からも「ウォー!雨ジャー!」って聞こえてきそう
 
DSCF7378.JPG 
 
明日、もう少し降ってくれたら最高なんだけど
 
タイトル通り雨のなか畑仕事に精を出すのが
沖縄流だね
 
晴れたら熱いから無理だし・・
 
秋茄子の準備
トマトの管理
シカクマメの棚作り
ゴーヤの消毒
オクラの植え付け 
 ミニトマトの植え付け
 
そして時間のかぎり除草作業をして
終わったらビール飲んでいいですかぁ?
 
自然にムズムズしたのは「芒種」だからなのね 
なにか種蒔けばよかったかな・・ 
 

黄色い花ばかり・・・ [ハルサー修行中]

もう、夏みたいな竹富島です!

県花のデイゴの花もかなり奇麗に咲いてきました 

昼休みに畑に咲いている花を撮ってみました

DSCF7038.JPG

名前はわかりません・・小さな雑草の花です

名前も知らないこの花が一番奇麗でした

DSCF7037.JPG 

食卓に欠かせない

「インゲン」

蔓ありで鈴なりで、美味です

 DSCF7039.JPG

今から楽しみ

「ナーベラー」は「へちま」のこと

DSCF7036.jpg

やっと大きくなってきた

「カボチャ」

鶏に負けないで大きくなれよ!

 


お昼ごはん [ハルサー修行中]

ウイルス性胃腸炎で3日間も寝ていました
突然の激腹痛は気絶するくらいの痛み!
病院で点滴&薬をもらい、お家でひたすら絶食と寝るだけ
その甲斐もあり今日からはまともに食事ができます 
 
母ちゃんは買い物でいないので息子と二人 
 お昼ごはんは裏の畑から直送野菜でなにかつくろう
 
IMGP9775.jpg
 
人参2種類に水菜、ネギ、白菜、小松菜に鳥小屋から産みたて卵3個
さて、何を作るか息子よ!
 
IMGP9792.jpg 
 
30分格闘後、父ちゃん特製チャーハン&ラーメンの完成!
お味はともかく、急いで食うのだ息子よ!
 
しかし、絶食明けにはきつい量だった・・・無理だよね・・
 
IMGP9785.jpg
 
本日の一品「人参」
まだまだ小さいですが、甘くて美味しい! 
 

宮古黒あずき [ハルサー修行中]

IMGP9495.JPG
 
色々な野菜達の中で少し違うもの
豆類の中でも皆が好きなもの
「あずき」
おいしい豆になってくださいね
 
IMGP9497.JPG 
 
害虫駆除は俺たちにまかせな!
でも、おいしい野菜は先に味させてもらうぜ・・
 
IMGP9496.JPG
 
そして、謎のキノコ出現?!
 食えるのか?食わないほうがいい?
 
 

野菜作りも本番中です [ハルサー修行中]

DSCF6624.JPG

毎年、作るのに今年は忘れてた・・

「バジル」の芽がでてきた 

DSCF6625.JPG

今年は早めに作ってみる「ヘチマ」

DSCF6626.JPG

今年は2回目の種子下ろし「キャベツ」 

DSCF6627.JPG

これは「ニラ」新旧交代です 

DSCF6632.JPG 

「キャベツ」がやっと捲いてきました。

エグザイルみたいにクルクル回っているみたい 


おくればせながら「オクラの花」 [ハルサー修行中]

DSCF4690q.jpg

我が家の「放置農園」のオクラの花がやっと開花しました。

これからは、、毎日新鮮オクラが食卓へあがりますね〜

今日も熱くなりそうですがこれから竹富小学校120周年記念行事へ参加してきます!

午前中は島内パレードで午後は式典に祝賀会でかえってくるのは夕方かな?

 長い一日になりそうですが熱中症にはきをつけたいですね・・・


島唐辛子 [ハルサー修行中]

IMGP5672.JPG

梅雨の最中ですが、今年は島唐辛子が豊作です。

IMGP5674.JPG 

熟していない青唐辛子めちゃ辛いです。

IMGP5673.JPG

こちらは熟した赤唐辛子。これも激辛です。

IMGP5671.JPG 

赤と青どちらが辛いのでしょうか?正解はどちらも辛いです・・・

IMGP5693.JPG

鈴成りとはまさにこの状態ですね^^;

収穫が間に合わない悲鳴〜 辛い〜 で、この唐辛子どうするーーー!! 


餃子の兵隊さん [ハルサー修行中]

体調不良で3日間会社も休んで休養していました。お陰様で今日から調子も上がってきました。[わーい(嬉しい顔)] 

IMGP3562.JPG

今日の晩ごはんはR太のリクエストの餃子です。

兵隊さんみたいの綺麗に整列していますね!「頭〜 右!!」って感じがします。

IMGP3563.JPG

材料は裏庭から、採れたてキャベツ!めちゃ美味いっす!なんせ、無農薬、無肥料、&無料ですから・・・

 IMGP3565.JPG

今日の大工仕事は母ちゃんのお部屋に机をつくりました。前々から頼まれていたのですが、体力と時間が取れず延び延びとなっていました。

IMGP3560.JPG 

こんな感じに完成しました。

IMGP3561.JPG

たった、半畳のスペースですが、ここから色んな作品が作られます。

お陰で、母ちゃんの機嫌は上々です(*^_^*) 

 


もがれたパパイヤ [ハルサー修行中]

DSCF274711.JPG

うらの畑のパパイヤが季節外れに稔ってきました。

「今夜はパパイヤチャンプルーね~♪」と、横からニョキっと手がでてました。

DSCF275011.JPG

もがれたパパイヤ・・・涙の雫 

今夜は美味しいチャンプルーが待っているハズ

DSCF273811.JPG

今朝8時頃の東の空です。雲が多いですが日中は晴れ渡り22℃&半袖でございます。<m(__)m>

このまま、一気に春になるのでしょうか・・・期待大!


前の10件 | - ハルサー修行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。