So-net無料ブログ作成
父わんの料理教室 ブログトップ
前の10件 | -

沖縄そばはじめました? [父わんの料理教室]

本日のランチはいつもの家メシ
でも、美味しいそばが食べたイー
とお願いしたら、作ってくれました。
image-20140321午後013917.png

美味しいそばでおかわりしちゃいました。
将来はそばややる?
nice!(6)  コメント(0) 

久々にパンを焼くなり〜 [父わんの料理教室]

今日は昼からのお仕事なので、午前中にほんとに久しぶりにパンを焼きました。

お願いしていたフランスパンの粉が昨日、届きましてやっとやる気もでてきました。

調子の悪かった電気オーブンも新調したしね。試し焼きもかねて、いつもの田舎風パンに挑戦です。

 IMGP8992.JPG

焼けた色の感じは変わらないのですが、皮が硬いガリガリに焼けました!200〜210度で30分焼きました(メモ)

オーブンのおかげでしょうか?

IMGP8993.JPG

フランスパンらしく中に空洞ができました。これも初めてですね!

IMGP8994.JPG 

切った感じもガリガリの皮を突き抜けてボディが切れて底にガリッとあたります。

お味は、これまた最高(自画自賛[わーい(嬉しい顔)]) やはり粉で旨さはきまりますね。夜は赤ワインで楽しみ・・・


3月早すぎだよ〜 「パン作り」編 [父わんの料理教室]

IMGP2268.JPG

久しぶりに父パンを焼きました。いつもの田舎風のハード系です。

IMGP2270.JPG

思ったより柔らかくなってしまいました。まぁいいか〜 うまけりゃいいんだよー!

IMGP2406.JPG

R太のリクエストは「PIZZA」

本当にパンを焼いたのは1年ぶりかな〜 お久しぶりね〜 美味かったね〜

 


IMGP2409.JPG

 

竹富のデイゴも全開満開です。最高に赤が綺麗!

IMGP2407.JPG

いつまでも、見ていたい美しさってあるんですね〜 

 

 


田舎ソバ [父わんの料理教室]


image-20110712123130.png
今日のお昼はなんにしようと、冷蔵庫をあさってもとくになし!畑ではオクラが沢山できていたのでナスもとって、シメジと一緒に茹でて冷やして切り刻む。ソバも茹でて、上に朝飯の残りの茹で卵をのせて、ノリと胡麻にカツオ節をかけるだけ!味付けはミノル漬物特製とうがらし漬けをかけるだけ。
うまーい一品です。

「ジンギスカン」はなまら、うまいんでないかい [父わんの料理教室]

IMG_1725[1].JPG

ものすご~く、久しぶりにジンギスカンを食べた。

最北の山中、中川の佐久というところに住んでいるおじさんが色々な物をこの南の果てまで送ってくれる。おじさんと物流システムにはいつもよだれを流しながら感謝している。

倉庫の奥にしまわれていた松尾ジンギスカンの鍋を取りだし、たわしで良く洗ってから熱する。

ラードの塊をよく焼いて、もやし、たまねぎ、肉の順にのせていく、とにかく焦げてもいいんで豪快に焼く!食らう!

IMG_1726[1].JPG

さらに、アスパラガスまでタイミングよく登場!ご近所からのおすそわけ、これが旨い甘い!

マヨネーズなしで茹でたまま食う。最高の夜だ!

そして、今朝おきたら、鉢植えにキノコが生えている。昨夜なら一緒に食べたものを・・・

しかし、食えるのか?このキノコ

IMG_1727[1].JPG

 


夏の朝食 [父わんの料理教室]


暑い夏到来です。
毎年、夏の始まりはバテ気味です〜
食欲もあまりありません(−_−;)
そんな時にお勧めが卵かけご飯+『とうがらし漬』です。
ピリッと辛味がたまらなく美味しいです。めずらしくお替わりしてしまいました。
『とうがらし漬』は島の港口かりゆし舘で販売中

IMG_1687[1].jpg

お試しあれ~


晴耕雨パン [父わんの料理教室]


image-20110601午後040727.png
久しぶりの何もしない予定の休みだったけど朝七時から畑仕事
午後は雨のために家で休息( ´ ▽ ` )ノ
やはりパン焼きだね〜
BGMはLightnin'Hopkins
ブルースの神様はいつ聴いてもいいな〜
民謡ならさしずめ山里勇吉様クラスですな~!
おっビザが焼けた!

グラハムブレッド [父わんの料理教室]

030.JPG

午前休みは天気が悪いのでお家で休養!でもあんまりヒマなんでパンを焼くことに決定

今回は初挑戦のグラハムブレッド

食べたことは何度もあるけど、そのたびにこの歯に残る豆みたいな感触はなんぞや?と思っていました。答えは強力小麦粉の全粒粉の粗引きでしょうか?間違ってたらスマン

配合を考えていたら袋に2割程度と書かれていたので、即決

2斤分で粉がフランスパン用しかなかったのでまあいいか

強力粉480g グラハム粉120g

ぬるま湯 340CC 砂糖ちょっと 塩ちょっと オリーブオイル大2

ドライイースト8g(砂糖+ぬるま湯)

寒いのでこたつで一次、二次発酵をして時短攻撃 オーブン200度で21分焼いてみました。

結果、トースト型に1.5斤いれたけど2斤でよかったかも・・・四角くならなかったなあ~フランスパン用の粉だからでしょうか?あと白いねぇ 卵とか面倒なんでぬらなかったからね・・まあいいか

お味は最高においしくできました。

 


やっぱり梅雨なのね・・・ [父わんの料理教室]

IMG_0794.JPG

午前中は割とさわやかな感じの天気でしたが、お昼を過ぎると雨模様・・・石垣からの帰りの船からの撮影です。

お昼からは公民館の清掃を2時間くらいしました。公共施設は皆できれいにしないとだめですね~。自宅はきれいでも皆で使う場所はやはり、どうでもよくなるのが人の常ということはわかりますが、もうちょっときれいにつかいたいものです。

今日はイングリッシュマフィンに挑戦です。

IMG_0796.JPG

コーングリッツなどという高尚なものは石垣では買えません。そこで考えたのはコーンフレークのフレークです。

たぶん原材料はコーングリッツのはずなので、いけるはずとおもい砕いて磨ってみましたら、なんとかそれらしくなりました。お味は・・・・白パンくんのようでうまいんですが、マフィンにはかなり遠いかんじでした。(要研究)

ご近所さんに配ってしまいましたが、すんまそん!マフィン風の白パンでした。(泣)

IMG_0801.JPG

ベーグルは上手く焼きあがりました。コツは丁寧に作ること・・・です。はじめて、納得のできるお味となりました。

次回が楽しみです。!

 


ベーグルってどんな味? [父わんの料理教室]

今日は、一日予定もなく休み!午前中はIPHONE内の整理で終わり、目が充血して母ちゃんに注意され、昼からはカブの修理でアクセルワイヤーが切れていたので自作することとなり自転車のブレーキワイヤーを切ったり挟んだりとなんとか修理完了!すでに3時をまわっていたが、やはりベーグルを焼きたくなった・・・母ちゃんの注文は食パンとピザ生地っだったがベーグルにかける思いは唯ならなかった。

湿気が多いなか。水分の調整は十分考慮しなければいけないのだが・・

2斤分のレシピ

強力粉550g ライ麦粉60g 塩小さじ1 サトウキビ粉大さじ2 オリーブ油大さじ2 ヨーグルト200CC ぬるま湯150CC

ドライイースト9g砂糖少々 ぬるま湯大さじ4

一次発酵40分 ゆで加減は片面1分 クルミ入りが4個 カレンツが5個 チーズが1個と10個分作りました。RIMG0358.JPG

毎回、つくりながら、ベーグルってどんな味だったろう?疑問がわきます。もともとパンが嫌いだったこともあり、ベーグルの味の記憶と言えば・・・ボソボソしていて固かったような・・

で、今日つくりながら思ったことは伸ばして丸めて綴じながら・・「あっ、水餃子!?」似ているんですね。茹でるからさらに同じ食感にもなるのかもしれないですね。焼きあがりの理想は、皮が固茹でで中がモチっとやけてちょっとサワーっぽい感じが理想!生地は軽くなく食べごたえがありながら、皮と内部の歯触りの違いで食べ飽きなくておいしい・・・が目指すところ!が、しかしおいしいベーグルを食べたことがないので、これってベーグル?と、自問自答となってきました。

RIMG0357.JPG

ベーグルの合間にモチキビ食パン作りです。

配合は粉の4分の1くらいモチキビ粉を混ぜました。一時発酵は60分と長めでした。

お味は、まあまあでですが、明後日くらいの方が甘みがましておいしいハズです。

RIMG0360.JPG

さらにリクエストにこたえピザです。生地は面倒なのでモチキビパンの生地を薄く伸ばしてみました。バジルは、裏の畑より山ほど切って盛ってみました。メチャ豪華です。お味も良し!

RIMG0359.JPG

こちらはRYOUTA作ウコッケイの卵ピザ!なんと贅沢なピザでしょう。お味は目玉焼きのって感じでしたが・・・

 

ということで、今夜もおいしくパンばかりで夕食が終わりました。

しかし、ベーグルのお味は謎をよぶばかりです・・・・・次回につづく!


前の10件 | - 父わんの料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。