So-net無料ブログ作成
たけとみのおしごと ブログトップ
前の10件 | -

春の清掃検査 [たけとみのおしごと]

竹富島は綺麗好きな人が住む島です。

掃除嫌いの人はいません(きっと)

そんな、こんなで今年も春の清掃検査がおこなされました

123.jpg 

公民館役員が一軒づつ回って検査してます。

人口は362人となり去年より1名増です

みなさん、お掃除お疲れさまでした〜 


nice!(2)  コメント(0) 

海浜清掃 [たけとみのおしごと]

毎年、海浜清掃を行なっているのですが、年々ゴミの量が増えて行くってどういう事?って
去年までは、中華系のゴミが多かったのですが、今年は石垣島からのゴミが多いです。
一番多いのは漁具でブイとか発砲浮きとか、漁網とか??
もう、[考えてる顔]ゴミはウンザリですが、海を綺麗にする事とっても気持ちイイですね!

image-20160218午前82202.png


image-20160218午前82227.png


image-20160218午前82247.png
あいのたの男たち、頑張りました。
nice!(1)  コメント(0) 

台風6号と清掃検査 [たけとみのおしごと]

本日、春の清掃検査です。
IMGP4725.JPG
島が一番奇麗な日
ゴミも落ちていない奇麗な砂の道
気持ちのいい朝です〜
最近は自動販売機のゴミ箱がなくなり
あちこちにペットボトルや空き缶がポイと捨てられていて
汚い島になりつつあったのですが・・・
やはり、竹富は奇麗が一番ですね〜
 
でも、すぐ背後には台風6号が迫ってきています。
今日一日は船が動くか怪しいところでしょう。
 IMGP4721.JPG
雲の色が黒くなってきている・・・
 

nice!(0)  コメント(0) 

お月様今晩は〜 竹富島の十五夜祭 [たけとみのおしごと]

行事の多い島です・・・

夏は、ほとんど会社に行けてないかもしれません!

 DSCF3661.JPG

朝から旗頭を組始めて夕方に学校に入場します

DSCF3660.JPG

男の子も参加して盛り上がります

DSCF3663.JPG

ご近所の農民役のご夫婦

DSCF3664.JPG

子供を連れた農民というより素浪人風

DSCF3665.JPG

こちらもご近所の農民役ご夫婦

DSCF3666.JPG

かっこよかったね!

DSCF3667.JPG

男の祭りだけど!女も楽しんでました!

そして宴会は深夜まで続く・・・・ 


nice!(6)  コメント(0) 

ユーンカイ [たけとみのおしごと]

今年は結願祭が終わって二日目に世迎いです。
ニーランで神様より五穀の籾種をいただき、各村に豊穣をもたらす一年の始りです。
仲筋村、玻座間村で盛大に神司と執行部を迎えます。


image-20140901095337.png
ンブフルで待ちうける婦人の皆様


image-20140901095419.png
道々でも出迎えを受けました。


image-20140901095455.png
昨日出会った、近所の四男坊です。健やかに育って欲しい。
nice!(5)  コメント(0) 

ミルク雨たぼらる [たけとみのおしごと]

平成26年度結願祭も無事に終了いたしました。

朝から曇りがちでしたが、芋掘り狂言の頃にはスコールのような雨が降り、まさにミルク雨を頂戴いたしました。

R父も無事に狂言を奉納することができ、一安心いたしました。

IMGP0689.JPG

(撮影R太)始番狂言

DSCF3551.JPG

芋掘り狂言

DSCF3552.JPG

担ぎ役の熱演に歓声が・・・

DSCF3555.JPG

では、感動をもう一度 (ワン!) 

 DSCF3553.JPG

(ツー!!) 

DSCF3554.JPG

 (スリー!!!)一本!それまで、

DSCF3556.JPG

元気よく帰ります

DSCF3560.JPG

東支会の踊り 

DSCF3557.JPG

西支会の踊り

 DSCF3558.JPG

仲筋支会の踊り

DSCF3559.JPG

東支会の踊り

IMGP0690.JPG

ごっちゃんです!

お疲れさまでした・・・ この後は深夜まで続く・・・

 


舞台裏のワンカット

 

DSCF3561.JPG

奇麗になるはず・・・

 

 


nice!(4)  コメント(0) 

ビーチクリーン [たけとみのおしごと]

se.JPG

恒例の清掃活動が昨日の夕方に行われました。

風が強くて冷たくて、冬山にいるより寒いような状況でしたが、海をきれいにしよう!という意気込みでやり、R父はカッパ上下にダウンベストに毛糸の帽子もかぶってましたが、終わった頃にはすっかり冷え切っていました。

あつめたゴミは軽トラック10杯以上で毎年凄い量が流れ着いてます。

震災で流れたものもたくさん流れ着いてるんでしょうが、とりあえず集める事に専念!

帰ってからは入浴剤の入った熱いお風呂につかり、まったり~

イイことした後は泡盛のお湯わりでお疲れさまー

 


nice!(6)  コメント(0) 

米寿午年合同祝賀会 [たけとみのおしごと]


image-20140210073925.png
昨日は公民館で、米寿と午年生まれの祝賀会が催されました。
毎年の事ながら、公民館主催でありがたい事ですね。
R父は今年は49の歳男なので真ん中の席でお祝いしてもらいました!
踊りあり、太鼓ありと楽しい出し物で賑やかなお祝いでした。
たまにはこうやって祝ってもらうのも悪くないですな〜
次は12年後ダネ!


image-20140210074618.png
おじいちゃんのお祝いにかけつけた大家族の一部の皆様です。総勢は60名余なんですって…凄い!

nice!(8)  コメント(0) 

十五夜祭 [たけとみのおしごと]

待ちに待った十五夜祭
 
何てったって男の祭りです
 
風の強い中、旗頭もあがってます!
 
IMGP4316.JPG 
 
 
今年は久しぶりに農民B夫婦役で出演です 
 
IMGP4317.JPG 
 
 
板の上に乗って登場 
 
IMGP4319.JPG 
 
神様から米俵をもらって
弥勒世果報で〜す
 
この後、夜遅くまで盛り上がってしまいました
 
 

nice!(12)  コメント(0) 

平成25年度結願祭 [たけとみのおしごと]

DSCF8271.JPG
       「始番狂言」 
 
 
暑い一日でした
 
無事、奉納もできて安心しています
 
この祭りは竹富では新しい祭りで明治末期から始められました
 
飢饉の年に神に願い、奉納した祭りだそうです
 
 
DSCF8277.JPG 
  「早御前風」
男踊りで所作が難しいです
 
一度は、挑戦してみたいですね?
 
 
 DSCF8276.JPG 
「口説」
狂言の花形はこの踊り
昔のラップみたいな感じでしょうか
 初めての挑戦で見事な踊りでした
 
DSCF8275.JPG
 
 
 奇麗なセンス踊り
 
 
 
 
 
DSCF8274.JPG 
 
 
西のご婦人の集合写真です
笑顔がすてき!! 
 
 
 
DSCF8272.JPG
 
一人で3部構成の踊りです
 
かっこいい!踊りでした 
 

DSCF8278.JPG
 
後ろ姿も美しい
仲筋婦人の踊り
 
 
DSCF8279.JPG 
 
トリは東婦人
軽快なリズムに沸きました 

 
DSCF8280.JPG
 
執行部の挨拶で無事終了
 
皆様、お疲れさまでした
 
そして、神様に感謝!
 
(今回の撮影は全部R太さんです) 
 
 
 

nice!(10)  コメント(1) 
前の10件 | - たけとみのおしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。