So-net無料ブログ作成
検索選択

無人島に生きる16人 [本]

夏休みに那覇の本屋で何気無く買ったこの文庫、久しぶりに感動しました。
明治の頃のお話しなんですが、妙に納得する事が多くてジェットコースターに乗ったような躍動感溢れる文体で爽快に読み終わりました。
気がつくと目から涙が溢れていました。
昔の海の漢の勇ましさが感じらる一冊です。
ぜひ、ご一読ください。

image-20140916午前075214.png

nice!(5)  コメント(0) 

学級文庫って言ってごらん・・ [本]

IMGP3599.JPG

面白い本を発見!!「まぼろし小学校」日曜研究家 串間努さん 小学館1996年初版

教えてくれたのは(ハマコウさんのブログ)この方はいつも面白い本を紹介してくださってます。感謝 !

本の内容は子供の頃の駄菓子屋で売っていたお菓子や、学校の前にきていた謎の行商人、給食の献立、替え歌の歌詞など、読んでいて懐かしい話や忘れていたことを思い出させてくれたりと盛りだくさんです。

個人的にはフルーツマンボってお菓子の名前や味が思い出すことができて、とってもうれすぃー(^^)

昭和30,40年代生まれにはヒットする話ばかりで最高です。一人でお腹かかえて笑いました。

副題が「昭和B級文化の記録」です。そうですね、子供の頃はすべてがB級ばかりで経済成長の時代だったんです。すべてA級がいいとはかぎりません、味があるのはB級にきまってます!そんなマニアなB級ファンには最高の一冊になるでしょう。


お花がきれいな時期ですね、近所をパチリです

IMGP3595.JPG 

ショウジョウソウだったかな?

IMGP3592.JPG 

テッポウユリも満開です。

IMGP3594.JPG 

二トベカズラもいい感じ

IMGP3591.JPG 

これは、アマリリスかな?うーん・・・? 

 


いいなあこういうの・・ [本]

そういえば、ブログをはじめてからこんな本読みましたとかを一回も記事にしていないことに今、気が付きました。

最近は眼が悪くなり、読書時間もめっきりと減っています。

よっぽど気に入った本以外は読み終わったらすぐに捨てるのはいささかもったいないので、溜まったら待合所とかに勝手によんでねと置いてきます。 でも、この前は趣味悪いの読んでるねとか言われたりしてちょっと嫌な気持ちになってしまったり、読書に趣味が良いとか惡いとかあるのか全く・・・小説でも気になった作者がいると、飽きるまで続けて読んだりするのが趣味悪いのかな?ちょっと偏執かもね。

taroDSCF3535.jpg

今日、届いた一冊! 岡本太郎さんの写真集?かな

竹富と沖縄を題材にしたのは、持っているのでその続きのような1冊ですね。でもちょっと単行本サイズで写真が小さいのが難点です。

面白い写真がいっぱいです。どの写真にもなぜかドラマがあり、テクニックより感性だなと唸ってしまいます。

この本は、大切にお気に入りにとっておきます。 趣味いいはず〜